寺小屋親父のブログ

還暦なったら塾やるぞ!

T君

2年近く前、中二の年明けから数学受け持ったT君。

テニス部一生懸命、色黒好青年。

提出する学校のワークを見ると、きれいにちゃんとやってる。

「数学、できるじゃないか!」

感心して、声を上げた。

・・・が、しかし、授業はじめると、

「え?!これができないの?」ということが続く。

学校のテストの点も、30点ていど。

「どういうこと?」

 

ある日、確信した。

答えを丸写ししていることを。

「お前、学校の宿題、答え丸写ししてるだろ。」

「・・・」

「ちょっと付き合ってれば、そのくらいわかるぞ。」

しぶしぶ頷くT君。

 

とにかく答えを丸写ししないことを約束させた。

ワークでわからない問題は、教えるから。塾でやっていいから、と。

その時間、ほとんど無駄だから、と。

 

そのうち、宿題丸写しはT君だけではないことが、わかってきた。

きれいにワークを書いていて、全部丸で付けている場合、アヤシイ。(笑)