寺小屋親父のブログ

還暦なったら塾やるぞ!

特殊学級

特殊学級に行っている中一生徒。社会に出てから最低限必要な計算は身につけさせたいと考え、接している。ある日、「2年になったら普通学級に行きたい。」思わず「本当か?」うなずく彼。「それじゃあ、また宿題を出すようにするので、必ずやるように。」とりあえず、手始めに1日10分でできる計算を、1週間分渡す。

 

1週間後。宿題を見る。2日分しかやっていない。本気ではなかったようだ。

一日10分の宿題。それさえ出来なければ、とても普通学級どころではない。「普通学級に行くために、宿題を必ずやる。」か「普通学級を諦める。」か、決断を迫った。

 

出てきた答えは「諦める。」

 

ちょっと残念だったが、とにかく最低限の計算は週一の授業で身につけさせよう。そう改めて決意した。